たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市


テナントの解約期間にご注意を!!



テナントやオフィスの解約期間にご注意を!!

よくよくトラブルになるのがテナントやオフィスの解約期間の問題。
賃貸の住居の場合だと解約(明け渡し)したい1ヶ月前に、
オーナーまたは管理会社に通知をすればよいが、テナントやオフィスの場合はそうはいきません。

だいたい早くて3ヶ月前、長い場合だと6ヶ月という場合も多々あります。

契約の際にきちんと説明をするのですが、皆様借りることで頭が一杯なので、
退去の時のことなんて頭に全く入りません。
これは無理も無いことだと思います。

退去することを想定して借りる人なんてほとんど居ないのですから。

なのでここが落とし穴なのです!

契約前、または契約時に解約通知が何ヶ月前か確認をしましょう!!

6ヶ月前になっていた場合は、解約の通知をオーナーさんにしてから6ヶ月後に
明け渡すか、6ヶ月分の賃料を支払って即時に明け渡すかのいずれかです。

どちらにせよ借主にはとても厳しい条件となります。
6ヶ月後に上手に解約(明け渡し)が出来る人なんて滅多にいませんから。

それを考えると契約前にオーナーさんに対して解約通知が何ヶ月前なのか
しっかりと確認をし、場合によっては縮めてもらえないのか相談をしてみても良いのかもしれません。

万が一、解約通知が1ヶ月前や2ヶ月前だったらラッキーな事なので、あえてオーナーに突っ込まず
スルーして契約しちゃいましょう(笑)

いずれにせよ・・・テナントやオフィスの賃貸借契約の解約は、
3ヶ月前か6ヶ月前が基本なので物件を契約する際は十分にご注意ください。








  • 本気の創業塾、全体懇親会inサイバーシルクロード八王子!




    本気の創業塾1


    先週の土曜日に八王子本気の創業塾の全体懇親会が開催されました。
    場所はサイバーシルクロード八王子。
    『本気の創業塾』とはその名の通り、創業を志している者が創業とは何ぞや?経営とは何ぞや?というのを学べる場所。
    創業してから1年未満の方も塾に入れます。

    本気の創業塾2


    塾と言っても八王子市と八王子商工会議所と多摩信用金庫さんなどが運営してくれているので、参加費は格安。
    全部で1万円ちょっとくらい。
    知っていれば入らなければ『絶対に損!』と断言出来てしまうほど、充実した内容になっています。
    人脈作りなどにも絶好の場所です。

    本気の創業塾3


    その『本気の創業塾』を卒業した人たちで年に1回集まるのが、この全体懇親会。
    12年前から八王子で始まったこの『本気の創業塾』
    今年は第12期生の塾生が先月めでたく卒業されました。
    1期生から12期生まで合計すると約300名以上の卒業生がいるそうです。
    今回、全体懇親会に参加されたのは約35名。
    11月26日という11月最後の土曜日で忙しい中、お集まり下さいまして誠にありがとうございます。


    本気の創業塾4


    創業塾の卒業生であり、八王子を代表する居酒屋にまで成長された『けいの家』さん。
    今回は懇親会の為に、石狩鍋とチキン南蛮をたっぷりとご用意して頂きました。
    しかも石狩鍋の後には雑炊にまでしてくれるお心遣い。流石です。ありがとうございます<(_ _)>


    本気の創業塾5


    そしてフラワーアーティスト天野氏による即興フラワーパフォーマンス!
    花を活けるものが無かったので急きょ折り畳み式机に活けるという難易度MAXなパフォーマンスを披露してくれました。
    さすがプロ!!天野君いつもありがとうございます!!


    本気の創業塾6


    そして上記写真のデザート。
    これは創業スクールを卒業し、横山町で『LICAFE』というカフェを経営している戸部さんが作ってくれたデザート。
    これめちゃくちゃ美味しかった!!
    特に女性に大人気で大好評でした。
    「デザートがあってホント良かった」って実感しました(笑)
    『LICAFE』というカフェです。是非ぜひ行ってみて下さい(*^▽^*)

    それと横山町でベトナム料理のバインミーというサンドイッチを提供しているお店『サンドイッチ・バインミ・4』さんも、美味しいバインミーを提供してくださいました。
    これもまた大好評(^^♪
    『バインミ・4』さんも創業スクール出身者。
    皆様のご協力のお蔭で素晴らしい料理が提供でき、楽しんで頂くことが出来ました。
    心から感謝申し上げます。


    本気の創業塾7


    創業塾卒業生たち。
    この写真は私含めて8期生が多いですが、先輩方もいらっしゃいます。
    創業塾OBは横の繋がりがとても強く、仲が良いのが特徴です。
    お互いざっくばらんに経営の悩みや相談が出来ます。
    実は・・・これはとてつもなく大きな財産。
    経営者同士が悩みや相談を出来る事って有りそうであまり無いのです。
    この信頼関係と横の繋がりは経営していく上でとても大きな財産となっています。
    これだけでも『本気の創業塾』に入って良かったと心から思います。


    本気の創業塾8

    最後に参加者全員で記念撮影。
    今回は私が企画&司会という大役を仰せつかりましたが、無事に終えることが出来て、ホッと一安心しています。
    『本気の創業塾』
    来年も八王子で開講されるはずなので、これから創業・起業をお考えの方は是非参加してみて下さい(^^)
    来年の全体懇親会でお会い出来るのを楽しみにしています。


    *********************
    八王子駅前テナント・店舗・オフィス専門店
    タイズホーム株式会社 
    タイズホームのHPへ
    タイズホームのFBへ
    電話:042-649-4668 
    FAX :042-649-4669     
    mail: info@tieshome.co.jp
    『鈴木のフェイスブック』
    *********************







  • ラーメン一杯の原価と経費について


    今日の内容は現役のラーメン屋さんは
    余り言いたがらない、ラーメン店の【数字の部分】の話です。

    辞めてしまったからこそ書ける内容です。
    【今後ラーメン店を起業する方の参考になると思い書く事にしました。】

    ラーメン店を3年半やって来て、『ラーメン店は儲かるんでしょ』と言われる
    事が時々あるのですが、決してそんな事はありません、頭を悩ませるのは原価率の高さです。

    昔はそれほど原価が高くなかったそうですが、今はかなり高いと思います。
    3年半の間でさえ原価が高騰していましたから。

    【ラーメン一杯700円】これを基準に原価と経費について説明したいと思います。

    【麺62円】麺だけで原価率10%近い
    【醤油タレ10円】
    【焼豚50円】焼豚麺は『実は』サービス商品
    【スープ50円】
    【海苔20円】
    【香味油5円】
    【ほうれん草20円】
    【味付け卵(半分)20円】
    【原価合計237円(33.9%)】
    【粗利(粗利率)】463円(66.1%)

    ここから固定費として
    家賃、光熱費、ゴミ収集、会計事務手数料、人件費、その他雑費、税が引かれます。
    経営を円滑にする為には固定費率を如何に少なくするかが重要です。
    上記の原価は【変動費】です。固定費は売上に関係なく一定の額掛かる経費の事です。
    売上を上げる事で固定費率を下げる事ができます。
    西八王子店の場合は、月間100万円以上売れば、利益を出す事ができました。

    100万円売上の場合
    ラーメン【1428杯】
    1日当たり【57杯】
    1時間当たり【5.7杯】

    チェーン店で働いている方からすれば少なく感じるかもしれませんが、
    個人店で常にこの数値を超えるのは結構大変でした。
    逆に言えば100杯以上をコンスタントに売る事が出来れば、かなりの利益を出す事ができるという事です。






  • 店舗・企業情報

    会社名

    タイズホーム株式会社

    住所

    〒192-0046
    東京都八王子市明神町3-17-3

    TEL

    042-649-4668

    営業時間

    09:00~18:00

    定休日

    日曜日、祝日

    URL

    http://tieshome.co.jp

    コメント

    八王子駅前の不動産会社が、八王子駅前に新しく出来たお店情報や美味しい飲食店情報、素敵な美容室やお洒落なエステ店などを紹介するブログです。