たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市


賃料を下げてもらう事が出来ました!Part2



家賃交渉


昨日の続きです。
前回のは↓
https://tieshome.co.jp/dreams/blog/427

借主のAさんから連絡を頂いた私は
「Aさんとオーナーさんの関係はどうですか?」
と尋ねました。Aさんは、
「会えば普通に挨拶を交わしますし、お中元やお歳暮の時期は
挨拶に伺うようにしています。」とのこと。

Aさんとオーナーさんの関係はしっかりとコミュニケーションが
取れているようですし、関係も良好のようです。
そこで私は、「それならばAさんが直接オーナーさんに
お願いをしてみるのが1番良いと思います」と伝えました。

借主からオーナーに対し、直接家賃交渉をするのはなかなか
し辛いのは良く分かります。

ただ、ある程度信頼関係が築けているのであれば、
変に不動産会社を通して交渉をするのではなく、
ストレートに想いを伝えた方が伝わり易いし、
オーナーさんも「それならば」と受け入れし易いと
判断しました。ここでのポイントは、

1.オーナーさんと良好な関係にあること。
2.コミュニケーションが取れていること。
3.信頼関係がある程度出来ていること。


この3つが出来ていないのに、直接オーナーに直訴するのは
とても危険です。逆に怒らせたり、「それならば更新しなくて
結構だから出て行ってくれ!」と言われかねません。
そんな場面を数多く見たり聞いたりしてきています。

この判断が非常に難しいところで、注意が必要です。

ですので、普段のコミュニケーションが
とても大切になるのです。
結局このAさんは、直接オーナーさんにお願いを
してみたところ、更新時に家賃を少し下げてくれる
ことに快く応じてくれたみたいです。

今回のケース、不動産会社を通していたら
こういう結果には至らなかった気がします。(結果論ですが)

ただ、不動産会社を通して話をした方がスムーズにいく場合も
もちろん有りますし、むしろきちんと不動産会社や管理会社を
通さないと怒らせてしまう場合も有りますので、
十分にご注意ください。

それは全ての物件ごと、契約ごとに異なります。
気になる方はお気軽にご相談ください。
アドバイス出来ることが有れば致します<(_ _)>

注※入居中の家賃交渉は自分がされたら嫌な様に、
オーナーさんにとってもとても嫌な事なので、
当り前に出来ることでは有りません。
それだけは忘れない様にして下さい。
そして家賃を下げてもらえた場合、オーナーさんに対して
感謝の気持ちをお忘れなく!!



*********************
八王子駅前テナント・店舗・オフィス専門店
タイズホーム株式会社 
タイズホームのHPへ
タイズホームのFBへ
電話:042-649-4668 
FAX :042-649-4669     
mail: info@tieshome.co.jp
鈴木のフェイスブック
*********************







  • 賃料を下げてもらう事が出来ました!



    賃料値下げ


    賃料を下げてもらう事が出来ました!」

    先日とあるお客様から連絡が入りました。
    実はそのお客様、お店を経営していて、
    この度借りている店舗が更新を迎えるのです。
    更新のタイミングで
    「家賃を少し下げて貰えないか大家さんに交渉出来ませんか?」
    と相談を受けました。

    その物件は弊社で仲介はしましたが、管理はしていません。
    管理は別の不動産会社が行っています。

    私が借主に代わって家賃交渉をするとなると、
    私から管理会社に連絡をし、管理会社から大家さんに
    話をしてもらう、という流れになります。

    そうすると家賃交渉に応じてもらえる可能性は低くなります。
    (大家さんも断りやすくなるからです)

    むしろ逆に借主に対して悪い印象(イメージ)を
    抱きかねません。大家さんにとって家賃の
    値下げ交渉というのはとても嫌なものです。

    ただでさえ賃料が下がってきている昨今、出来る限りこれ以上は
    下げたくない、というのが本音ですし、契約後の家賃交渉を
    されると「足元をみられた」と感じ、借主に対して嫌な印象を
    持ってしまう大家さんもいることも事実です。

    ですので、更新のタイミング等で家賃交渉をするのは
    注意が必要なのです。

    とは言っても「家賃を少しでも下げて欲しい」と
    切に願う借主さんの気持ちもとても良く分かります。

    ではでは、どうしたら良いのか?
    その続きはまた書きますね。








  • スローガンは『スピードアップ』




    あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

    年末年始は家族でゆっくりと過ごすことが出来ました。

    年始は私と妻の実家に帰ることが出来、たらふくご馳走を頂き、3日、4日は八王子で買い物をしたりしていました。

    そして5日の本日から仕事初めです。

    早速多くのお問い合わせやご来店を頂きまして、誠にありがとうございます。

    去年も書きましたが、今年は去年以上にスピードアップを図りたいと思います。

    「全てにおいて」です。今年は去年の様に平坦ではいかないと思っています。

    山あり谷あり」の1年になると思います。

    なので去年以上に自分自身、全てにおいてスピードアップをしなければ去年以上の実績を残すことは出来ないと考えています。

    ということで今年のスローガンは『スピードアップ』

    そして1つ1つを丁寧に誠実にこなしていきたいと思います。


    そんなタイズホームを、そんな私を本年もどうぞよろしくお願い致します。


    タイズホーム株式会社  鈴木





  • 12月31日の記事




    けいの家1


    29日で仕事納めだった弊社。
    バッタバタな最終日でしたが、とりあえず終わらせて・・・
    業務終了後に家族で慰労会を行いました。
    場所は同じ明神町3丁目にある『けいの家』
    今年も大変お世話になったお店です。
    この日も満席の店内。大変にぎわっていました。



    けいの家2



    ご褒美の毛ガニ。とても美味しかったぁ~。
    今年も1年、様々な事が有りましたが、大きな事故やトラブルも無く
    無事に終えることが出来ました。
    働けば働くほど、忙しくなればなるほど、いろいろな問題やトラブルは生じます。
    ただそれは無くすことは出来ない事だし、それだけ取り扱いが増えている証拠。
    そういう様々な問題やトラブルを解決してくれる強いサポートや協力をしてれる
    方々のお蔭で乗り越えられました。
    来年も全ての事柄を前向きに捉え、頑張っていきます。
    周りにいらっしゃる皆様のお蔭です。本当にありがとうございます。

    そして最後に・・・いつも仕事ばかりの自分をこうして支え応援してくれる妻と娘と家族に心から感謝しています。
    今年もありがとう。来年もまた宜しくお願いします。

    それでは皆様、良いお年をお迎えください。

    タイズホーム株式会社 鈴木 卓









  • 本気の創業塾、全体懇親会inサイバーシルクロード八王子!




    本気の創業塾1


    先週の土曜日に八王子本気の創業塾の全体懇親会が開催されました。
    場所はサイバーシルクロード八王子。
    『本気の創業塾』とはその名の通り、創業を志している者が創業とは何ぞや?経営とは何ぞや?というのを学べる場所。
    創業してから1年未満の方も塾に入れます。

    本気の創業塾2


    塾と言っても八王子市と八王子商工会議所と多摩信用金庫さんなどが運営してくれているので、参加費は格安。
    全部で1万円ちょっとくらい。
    知っていれば入らなければ『絶対に損!』と断言出来てしまうほど、充実した内容になっています。
    人脈作りなどにも絶好の場所です。

    本気の創業塾3


    その『本気の創業塾』を卒業した人たちで年に1回集まるのが、この全体懇親会。
    12年前から八王子で始まったこの『本気の創業塾』
    今年は第12期生の塾生が先月めでたく卒業されました。
    1期生から12期生まで合計すると約300名以上の卒業生がいるそうです。
    今回、全体懇親会に参加されたのは約35名。
    11月26日という11月最後の土曜日で忙しい中、お集まり下さいまして誠にありがとうございます。


    本気の創業塾4


    創業塾の卒業生であり、八王子を代表する居酒屋にまで成長された『けいの家』さん。
    今回は懇親会の為に、石狩鍋とチキン南蛮をたっぷりとご用意して頂きました。
    しかも石狩鍋の後には雑炊にまでしてくれるお心遣い。流石です。ありがとうございます<(_ _)>


    本気の創業塾5


    そしてフラワーアーティスト天野氏による即興フラワーパフォーマンス!
    花を活けるものが無かったので急きょ折り畳み式机に活けるという難易度MAXなパフォーマンスを披露してくれました。
    さすがプロ!!天野君いつもありがとうございます!!


    本気の創業塾6


    そして上記写真のデザート。
    これは創業スクールを卒業し、横山町で『LICAFE』というカフェを経営している戸部さんが作ってくれたデザート。
    これめちゃくちゃ美味しかった!!
    特に女性に大人気で大好評でした。
    「デザートがあってホント良かった」って実感しました(笑)
    『LICAFE』というカフェです。是非ぜひ行ってみて下さい(*^▽^*)

    それと横山町でベトナム料理のバインミーというサンドイッチを提供しているお店『サンドイッチ・バインミ・4』さんも、美味しいバインミーを提供してくださいました。
    これもまた大好評(^^♪
    『バインミ・4』さんも創業スクール出身者。
    皆様のご協力のお蔭で素晴らしい料理が提供でき、楽しんで頂くことが出来ました。
    心から感謝申し上げます。


    本気の創業塾7


    創業塾卒業生たち。
    この写真は私含めて8期生が多いですが、先輩方もいらっしゃいます。
    創業塾OBは横の繋がりがとても強く、仲が良いのが特徴です。
    お互いざっくばらんに経営の悩みや相談が出来ます。
    実は・・・これはとてつもなく大きな財産。
    経営者同士が悩みや相談を出来る事って有りそうであまり無いのです。
    この信頼関係と横の繋がりは経営していく上でとても大きな財産となっています。
    これだけでも『本気の創業塾』に入って良かったと心から思います。


    本気の創業塾8

    最後に参加者全員で記念撮影。
    今回は私が企画&司会という大役を仰せつかりましたが、無事に終えることが出来て、ホッと一安心しています。
    『本気の創業塾』
    来年も八王子で開講されるはずなので、これから創業・起業をお考えの方は是非参加してみて下さい(^^)
    来年の全体懇親会でお会い出来るのを楽しみにしています。


    *********************
    八王子駅前テナント・店舗・オフィス専門店
    タイズホーム株式会社 
    タイズホームのHPへ
    タイズホームのFBへ
    電話:042-649-4668 
    FAX :042-649-4669     
    mail: info@tieshome.co.jp
    『鈴木のフェイスブック』
    *********************







  • 宅地建物取引士試験終了!




    宅建試験


    昨日は年に1回の宅地建物取引士の試験日でした。

    この日の為に一生懸命に試験勉強をされてきた方、

    本当にお疲れ様でした。試験の出来はどうでしたか?



    今回の試験問題をざっと見てみて、難しいように感じましたが、

    速報での合格ラインは34点前後になりそうですね。

    前回は31点だったので、前回に比べれば優しくなっていたのでしょうか。

    何れにせよ・・・仕事をしながらの試験勉強は本当に大変だったと思います。

    お疲れ様です。

    合格発表は11月30日だそうです。


    多くの皆様が合格していますように!!











  • 10月1日☆6期目スタート!


    10月1日の今日、タイズホーム株式会社は6期目のスタートを切りました。


    9月で5期目が終了し、今月から6期目が始まりました。



    振り返ってみると・・・


    「もう6期目なの???」という気持ちでいっぱいです。


    何だかんだのあっという間の5年間でした。


    たかが5年、されど5年・・・



    大先輩からすれば「たったの」5年です。


    そうです、まだまだたったの5年です。


    でもこの5年、自分にとってはとても濃い5年。



    我が娘も今年5歳。会社も娘も同い年。



    それは、それは・・いろいろと・・・いろいろと有りました。


    良いことも悪いことも。


    ただ、その全てがこの5年間の経験と力になりました。


    妻と娘という家族が居てくれて、そして支えてくれたからこそ、

    やってこれた5年間。家族に感謝です。


    どうもありがとうございます。




    そしてこんな自分を応援してくださり、励まして下さり


    支えて下さった全てのお客様に感謝しています。


    心からどうもありがとうございます。




    まだまだ未熟で、こんな自分ではありますが、


    少しでも皆様に恩返しが出来るよう今後も


    精進していきますので、叱咤激励して頂きながら


    見守って頂けたら幸いです。



    6期目のタイズホームもどうぞよろしくお願い致します。




    タイズホーム株式会社

    代表取締役 鈴木 卓










  • 上場企業の役員報酬トップ10発表!!




    日本法人の上場企業の役員報酬TOP10が発表されましたね。
    下記は記事より抜粋したものです。

    2016年3月期決算の上場企業で役員報酬が1億円を超える役員数は
    211社の414人で過去最高数だった。
    (2015年度で見た場合も596社の532人と過去最高)
    1億円以上の役員が最も多かった企業は三菱電機で23人、
    続いてファナックの11人、東京エレクトロン11人、トヨタ自の9人、
    野村HDと大和証券グループの9人となっている。
    円安による企業収益増で1億円以上の報酬役員者数は
    大幅に増加しているが、その代わり非正規雇用者の比率も上昇している。

    2016年3月期 役員報酬ランキング ベスト10
    役員名           企業名        報酬額
    ①ニケシュ・アローラ        SBグループ    64億78百万円
    ②ジョセフ・マイケル・デピント   7&I HD      21億87百万円
    ③ロナルド・フィッシャー      SBグループ     20億96百万円
    ④大西通義           アオイ電子     11億68百万円
    ⑤カルロス・ゴーン        日産        10億71百万円
    ⑥ 岡田和夫         ユニバーサルエンターテイメント  9億48百万円
    ⑦ クリストフ・ウェバー      武田薬品      9億05百万円
    ⑧ ジョン・ドメ         日立         9億円
    ⑨ 田邊耕二          ユーシン      8億82百万円
    ⑩ ラルフ・アルバレス      すからーく      8億62百万円

      
    64億円って・・・凄いですね(^-^;

    カルロス・ゴーン氏はルノーからも巨額の報酬を受け取っているようなので、
    もしかすると一番もらっているのはゴーン氏なのかもしれません?!

    それにしても外国人の方が多く名を連ねています。
    これは日本の良くも悪くも「稼ぎ過ぎは悪」みたいな慣習からきているのかもしれませんね。

    何億、何十億も報酬をもらっている人は理由も無くそれだけで叩かれてしまう。
    でもそれが少しずつ変わってきているのかもしれません。

    日本の上場企業の役員報酬なのだから、このTOP10が早く全て日本人になればそれはそれで面白いなと思います。

    中小企業や我々弱小企業も益々頑張らねば!!

    報酬の差が激し過ぎますよね(^-^; 正直なところ・・・







  • 神奈川県相模三川公園に行ってきました!


    神奈川県相模三川公園に行ってきました!
     



    早起きが定着しつつある鈴木です。



    今日もお会いした大先輩、その方は



    だいたい3時30分頃に起きているそうです。



    「同じくらいですね~」と話題になりましたが、



    最近の自分はなかなか起きられず4時とか



    4時30分頃になってしまうこともあるので、



    そろそろ3時起きにしっかりと戻したいと思います。



    早寝早起きは健康にも仕事にも良い結果を



    与えてくれるのでお薦めですよ(^^♪



    .三川公園




    さてさて昨日の日曜日は神奈川県立相模三川公園



    というところに行ってきました。



    実家の近くです。 ホームページはコチラ↓



    http://www.sagamisansen-kanagawa.jp/





    主に平成19年ごろに完成した公園の様で私も



    初めて行きました。それまでは全く知りませんでした。



    川沿いで素敵な公園です。



    相模三川公園01



    パークゴルフが出来るところがあったり、



    大型の遊具施設が有ったり、広大な芝生の



    公園があったりと・・・



    1日中遊ぶことが出来そうです。



    相模三川公園02



    うちの娘は甥っ子家族が飼っているワンちゃんが大好きで



    ほとんど散歩していました。普段ワンちゃんを飼いたがっている



    娘からしたら、とても嬉しかったのだと思います。



    (我が家はマンションの管理規約上ペットを飼えないのです)



    家族にとって、そして娘にとって楽しくて良い休日になったと思います。





    神奈川県海老名市にある三川公園、お薦めですよ(^^)/





    *********************

    八王子駅前テナント・店舗・オフィス専門店

    タイズホーム株式会社 

    タイズホームのHPへ

    タイズホームのFBへ

    電話:042-649-4668 

    FAX :042-649-4669     

    mail: info@tieshome.co.jp

    『鈴木のフェイスブック』



    *********************








  • 店舗・企業情報

    会社名

    タイズホーム株式会社

    住所

    〒192-0046
    東京都八王子市明神町3-17-3

    TEL

    042-649-4668

    営業時間

    09:00~18:00

    定休日

    日曜日、祝日

    URL

    http://tieshome.co.jp

    コメント

    八王子駅前の不動産会社が、八王子駅前に新しく出来たお店情報や美味しい飲食店情報、素敵な美容室やお洒落なエステ店などを紹介するブログです。